「明日も予定通り建材が現場に届く。」 そう確信できることがどれほど大切なことなのか、 私たちは知っています。 私たち「加藤ベニヤ株式会社」は、 昭和二十四年創業、現場納材専門の建材屋です。 終戦直後の東京で合板を運ぶことから始まり、 暑い日も寒い日も現場で働く大工さんたちと共に歩んできました。 時代の変化と共に建材は、数え切れないほど多種多様になり、 現場は、工程のスピードが加速し続けています。 そんな現場の安心の一つであり続けるために とことん便利なとことん便利な建材屋「ONE ORDER」を立ち上げました。 合板一枚、木材一束、下地材から建具まで。 明日も予定通り現場にお届けいたします。

第12回 朝日ウッドテックウォーキング大会に参加しました

【第12回 朝日ウッドテックウォーキング大会】 去る5月20日、朝日ウッドテックさん有志の会「第12回ウォーキング大会」が開催され、参加させていただきました。 今年は、約180名が参加し、兵庫県西宮をスタートし、もうダッシュで駆け抜けて競う「福男選び」…

今年も棚田作業が始まりました。

【田植え】 いよいよ今年の棚田作業が始まり、5月14日に田植えをしてまいりました。 今年は子供たちも泥遊びと虫取りの前に、田植えを手伝ってくれました。自分が植えた稲が育ち、収穫し口にするお米は、世界一美味しいはずです。秋になるのが楽しみです。 …

第13回 徒歩移動

【2017年5月2日 「第13回 徒歩移動」が開催されました】 (※写真:スタート前) 当社「加藤ベニヤ株式会社」の恒例行事となっている「徒歩移動」がGWの狭間の5月2日に開催されました。13回目となるこの企画。参加者も毎年増えており、今年は総勢46名(社内30…

私たちはこんな活動に参加しています。

【入郷棚田保全協議会とは】 茂木町入郷の石畑地区の棚田は、平成11年7月農林水産省の日本の棚田百選に認定されました。 入郷地区では、農業従事者の高齢化や農業後継者不足により、年々耕作放棄地が増えてきていました。そうしたなか、平成12年度から…

朝日ウッドテックさん主催 第12回ウォーキング大会@京都

5月21日、京都で朝日ウッドテックさん主催のウォーキング大会があり、参加をさせて頂いてきました。そして今回もONEORDER Tシャツを着て歩きます(^.^) 京都駅をスタートし、西本願寺〜二条城〜壬生寺などを通り、京都御所に集合して昼食休憩♪ 参加者160名を…

5月の棚田作業 〜田植え〜

田植え 2回目の棚田作業、5月は田植えでした。 苗を片手に4〜5本位にちぎりながら、人差し指と親指で持ち、垂直に約18センチ間隔で植えていきます。苗が多すぎてもダメで、こう植えるのが沢山収穫できるコツなのだそうです。 手作業の田植えは、とてもキ…

棚田でお米作り始めました!

4月30日 栃木県の茂木で棚田保全組合さんが主催している棚田でのお米作り体験に子供を連れて参加してきました! 初回は棚田に重要な畔を作る「クロ掛け」という作業でした。子供は泥んこの中、網を片手に終始オタマジャクシやらドジョウやらカエルやらを追い…

第12回 「徒歩移動」

2016年5月1日(日) 当社社長が主催する第12回「徒歩移動」が今年も開催されました! 参加者は、社内から29名、社外から11名の総勢40名。 あ!そうそう、お昼からは私の妻と娘も急遽参加したので、総勢42名でした(笑) コースはこんな感じで、距離は約20km。 …

ブログ始めました!

みなさんこんにちは。 人生初のブログを始めてみました。 何を書いていったらよいのか、ちょっと不安です(^_^;) どうぞよろしくお願い致します。 とりあえず自己紹介をしてみます。 【自己紹介】 創業66年 関東で建材屋をやっている加藤ベニヤ株式会社の三代…