「明日も予定通り建材が現場に届く。」 そう確信できることがどれほど大切なことなのか、 私たちは知っています。 私たち「加藤ベニヤ株式会社」は、 昭和二十四年創業、現場納材専門の建材屋です。 終戦直後の東京で合板を運ぶことから始まり、 暑い日も寒い日も現場で働く大工さんたちと共に歩んできました。 時代の変化と共に建材は、数え切れないほど多種多様になり、 現場は、工程のスピードが加速し続けています。 そんな現場の安心の一つであり続けるために とことん便利なとことん便利な建材屋「ONE ORDER」を立ち上げました。 合板一枚、木材一束、下地材から建具まで。 明日も予定通り現場にお届けいたします。

棚田でお米作り始めました!

 

f:id:oneorder2015:20160507103559j:image

4月30日 栃木県の茂木で棚田保全組合さんが主催している棚田でのお米作り体験に子供を連れて参加してきました!

f:id:oneorder2015:20160507104004j:image

初回は棚田に重要な畔を作る「クロ掛け」という作業でした。子供は泥んこの中、網を片手に終始オタマジャクシやらドジョウやらカエルやらを追いかけ回し、父ちゃんは慣れない農作業にへっぴり腰で悪戦苦闘(笑)

f:id:oneorder2015:20160507104456j:image

ベテランさんの仕事っぷりはカッチョい〜い!

f:id:oneorder2015:20160507104610j:image

作業後は虫取りや山菜取りもできました!

f:id:oneorder2015:20160507104818j:image

手に持ってるのがカエルです♡
f:id:oneorder2015:20160507104840j:image

東京で暮らす子供に自然の中で遊ばせてやりたいと参加してみましたが、大自然の中の作業は大人もとてもリフレッシュでき、最高に気持ちの良い1日になりました!

f:id:oneorder2015:20160507105106j:image

最後は道の駅で生のとちおとめがたっぷり入った期間限定のイチゴソフトクリームを食べて終了!
f:id:oneorder2015:20160507105401j:image
これから半年かけて秋の実りを楽しみに毎月作業に参加していきます。
毎月こんな体験ができ、最後には美味しいお米が食べられるかと思うとワクワクが止まりません🎵
 
組合の皆様に感謝です!
 
棚田サイコー!!!