「明日も予定通り建材が現場に届く。」 そう確信できることがどれほど大切なことなのか、 私たちは知っています。 私たち「加藤ベニヤ株式会社」は、 昭和二十四年創業、現場納材専門の建材屋です。 終戦直後の東京で合板を運ぶことから始まり、 暑い日も寒い日も現場で働く大工さんたちと共に歩んできました。 時代の変化と共に建材は、数え切れないほど多種多様になり、 現場は、工程のスピードが加速し続けています。 そんな現場の安心の一つであり続けるために とことん便利なとことん便利な建材屋「ONE ORDER」を立ち上げました。 合板一枚、木材一束、下地材から建具まで。 明日も予定通り現場にお届けいたします。

5月の棚田作業 〜田植え〜

 
 

田植え

2回目の棚田作業、5月は田植えでした。
f:id:oneorder2015:20160516080944j:image

苗を片手に4〜5本位にちぎりながら、人差し指と親指で持ち、垂直に約18センチ間隔で植えていきます。苗が多すぎてもダメで、こう植えるのが沢山収穫できるコツなのだそうです。

手作業の田植えは、とてもキツい作業でしたがコツを掴んでくるとちょっと楽しくなってきます。
f:id:oneorder2015:20160516081618j:image

f:id:oneorder2015:20160516081641j:image

ONE ORDER Tシャツ

実はこの日、田植えをしているところをTVカメラが入ると聞いていたので、展示会の為に作ったONE ORDER Tシャツを着て行きました。
f:id:oneorder2015:20160516082531j:image
泥んこ覚悟でおニューのTシャツを着て臨んだのに、多分ほとんどTVには映らなかったと思います。トホホ…(笑)
 

田植え完了

みんなで一生懸命田植えをした後の棚田はとても綺麗で気持ちが良く、その風景を見ながら食べるオニギリは、それは格別でした🍙
f:id:oneorder2015:20160516083008j:image
f:id:oneorder2015:20160516081903j:image
f:id:oneorder2015:20160516083036j:image
f:id:oneorder2015:20160516083113j:image
 

採れた山菜は…

今回採れた山菜は、フキ、ノビル、ウルイ、セリ。家に戻って調理してビールの肴に最高です。フキはほろ苦く、ノビルは辛く、ウルイはお浸しで子供も好み、疲れたカラダを癒してくれました。
f:id:oneorder2015:20160516083517j:image
 
次回からは草刈り&草取りが続いて行きます。